23.9/26 植物はそもそも “外” 出身。

2023/09/26

植物

t f B! P L

アンスリューム・クラリネルビウム

常日頃からなにかというと “外園芸のすすめ” を提言しているバンブル。 室内で楽しむのが一般的であると思われているサボテン、多肉植物、観葉植物なども、外置きにするとじつはとっても元気に育ったりします。そりゃそうですよね、植物ってそもそも外で暮らしているわけですから(ただし外置きにする場合は日当たり、半日陰、日陰など、その植物にあった場所に置いてあげるのがマストです)。 「うちの◯◯(植物名)、外に置いてみたんです♪」と報告くださるお客さまが今シーズンも結構いらっしゃいましたネ。ご賛同ありがとうございます♪    なお、外置きのすごさは7/10記事・恐るべし、植え替え&外置きパワー!でも触れていますのでよろしければどうぞ。

こちら、9/1記事・いつみてもカッコいい! ダークな葉色にくっきり葉脈。でご紹介したアンスリューム「クラリネルビウム」。仕入れてから毎日外に置いてます(直射日光を避けたやわらかな日差しが当たる場所)。 わかりますか、茶色い葉が2枚あるでしょ、これがクラリネルビウムの新葉です。室内だとなかなか新葉が出なかったりしてやきもきするものですが、さすがに外に置くと早いですね。 これから徐々に葉が大きくなり色も深緑に変化していきます。

ブログ アーカイブ

人気の記事

注目記事

23.11/11 閉店のお知らせ。

皆様に大切なお知らせがあります。 バンブルビーはこの度、閉店することとなりました。 まだ正確な日程は決まっていないのですが、切り花販売は年内12月いっぱい、1月中には閉店に至るのかな、と考えています。 突然の報告に驚かれたかなと思います。 閉店までバンブルビーを、どうぞよろしくお...

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
室蘭市知利別町1-1-16, 北海道
北海道室蘭市で新鮮で良質な切花とめずらしい植物を多数取り扱っています。 ほかの花屋さんや園芸屋さんとちがうものがほしいな、という方はバンブルビーにぜひどうぞ。なお、HPにはご依頼いただいてこれまで実際にお作りしたアレンジや花束、過去に入荷した植物など、たくさんの画像を掲載していますのでよろしければご覧ください。 HPには当ブログ最上部のオレンジ色のバーからいけます。インスタもよろしくネ。

QooQ