23.4/21 いまだにあるんです、初めて出会う植物!

2023/04/21

植物

t f B! P L

アガペテス

「まだまだ知らない植物がいっぱいですね!」と本日いらした植物ツウのお客さま。 ほんとその通り! 珍しい植物を中心に仕入れ・販売することうん十年のわたしでさえ、「お、なんだこりゃ!?」という植物にいまだに出会うことがあります。うーん 植物の世界はまったく計り知れませんね。まだまだ勉強だなこりゃ!

この花ちょっと気になりませんか~ よく見ると花弁にすじ模様が。見たことあるようで見たことないでしょう~ じつはわたしもお初にお目にかかります! こちらは「アガペテス」という植物。別名「着生ツツジ」。とても流通量が少ないらしくネットでもほとんど見かけません。 "ツツジ" といっても庭植え植物ではなく、室内もしくは外にて鉢植えで楽しむ植物です。性質は丈夫、日当たり~やわらか日光下で問題なく育ちます。開花期は春という説と夏秋という説が。レア植物のため情報がまだ少なく不確かな部分も多いのですが、でも、どうやら同じツツジ科である真珠コケモモも着生ツツジの一種らしいので、もしかしたら四季咲き性なのかも。真珠コケモモ同様で実がなるとの話ですが、実の画像は探しても出てきませんでした。これはわたしが見届けるしかないですね!  レア植物ですが意外とお高くはないので、興味のあるマニアさんはこの機会にぜひどうぞ。

ブログ アーカイブ

人気の記事

注目記事

23.11/11 閉店のお知らせ。

皆様に大切なお知らせがあります。 バンブルビーはこの度、閉店することとなりました。 まだ正確な日程は決まっていないのですが、切り花販売は年内12月いっぱい、1月中には閉店に至るのかな、と考えています。 突然の報告に驚かれたかなと思います。 閉店までバンブルビーを、どうぞよろしくお...

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
室蘭市知利別町1-1-16, 北海道
北海道室蘭市で新鮮で良質な切花とめずらしい植物を多数取り扱っています。 ほかの花屋さんや園芸屋さんとちがうものがほしいな、という方はバンブルビーにぜひどうぞ。なお、HPにはご依頼いただいてこれまで実際にお作りしたアレンジや花束、過去に入荷した植物など、たくさんの画像を掲載していますのでよろしければご覧ください。 HPには当ブログ最上部のオレンジ色のバーからいけます。インスタもよろしくネ。

QooQ