23.6/13 雨日の愉しみ。"雨空日光浴&水浴び"。

2023/06/13

植物

t f B! P L

ネムノキ・エバーフレッシュ

ここのところ雨が続いている室蘭。太陽、しばらく見てないですね… 蝦夷梅雨ですかね、はぁ…。  雨空続きだと植物たちの生育も全体的にかんばしくなく、植物好きとしてはなんとなくしょぼーんとなりがちですが…… でも! 雨降りには雨降りの園芸の楽しみ方がありますよ♪ バンブルでは雨の日には、今だ! といわんばかりに普段は店内置きにしている植物を外に出します。 直射日光などの強光が苦手な植物も、曇り空の下なら気持ちよく日光浴できる、といった寸法です。そのうえ雨でも降ってくれたならば、植物たちにとっては良い水浴びとなり、雨粒が葉表面の汚れを落としてくれたりもします。 雨空日光浴&水浴びって、植物たちにとってこれがけっこう良いリフレッシュになるようで、なんだか日に日に生き生きしてくるんですよね。  こちらは先日入荷した大きいサイズのネムノキ「エバーフレッシュ」(高さ135㎝)。今日も朝からお外で過ごし、葉は雨粒でしっとり、微風に枝を揺らし、なんだかとっても心地よさそうです。 あ、ちなみに、雨空日光浴をするにあたっては、強風にだけはちょっと気をつけてくださいね、背の高い植物や葉の大きな植物ですとあおられて倒れてしまいますので! どうしても外に出したい場合は、倒れないように何かで押さえるなどしたほうが安全ですネ。 

ブログ アーカイブ

人気の記事

注目記事

23.11/11 閉店のお知らせ。

皆様に大切なお知らせがあります。 バンブルビーはこの度、閉店することとなりました。 まだ正確な日程は決まっていないのですが、切り花販売は年内12月いっぱい、1月中には閉店に至るのかな、と考えています。 突然の報告に驚かれたかなと思います。 閉店までバンブルビーを、どうぞよろしくお...

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
室蘭市知利別町1-1-16, 北海道
北海道室蘭市で新鮮で良質な切花とめずらしい植物を多数取り扱っています。 ほかの花屋さんや園芸屋さんとちがうものがほしいな、という方はバンブルビーにぜひどうぞ。なお、HPにはご依頼いただいてこれまで実際にお作りしたアレンジや花束、過去に入荷した植物など、たくさんの画像を掲載していますのでよろしければご覧ください。 HPには当ブログ最上部のオレンジ色のバーからいけます。インスタもよろしくネ。

QooQ