23.6/8 エキゾチック大理石模様。

2023/06/08

植物

t f B! P L

エスキナンサス・マルモラタス

おお~ あいかわらず魅力的な葉っぱ! こちらはエスキナンサス「マルモラタス」。 エスキナンサスはつる性の観葉植物。たくさんの品種があるんですが、葉形は違えど葉色は概ねみな緑一色です。そんな中でひときわ異彩を放つのがこのマルモラタス。だって見てくださいよ、この柄! エキゾチックで素敵じゃないですか~~!   マルモラタスとは “大理石のような ” という意味。その名のとおり、葉柄は大理石模様を思わせます(ゼブラ柄にもみえますよネ)。 でもじつは、このくっきりとした柄があるのは葉の裏側なんですよ。葉表は緑色で、そこには葉裏の模様をなぞるようなうっすらとした柄が。そう、つまりリバーシブル構造!    エスキナンサスは耐陰性も高いため半日陰等でも十分育つんですが、本来は日光が大好き。日当たりで育てたほうがつるもわさわさと茂って葉柄もより鮮明になり、ますますカッコいい姿になりますよ(強光すぎると葉焼けするので夏はカーテン越しにするなど調整を)。  葉柄の美しさをみなさまに伝えるべく、今回はあえて下から写してみました~。

ブログ アーカイブ

人気の記事

注目記事

23.11/11 閉店のお知らせ。

皆様に大切なお知らせがあります。 バンブルビーはこの度、閉店することとなりました。 まだ正確な日程は決まっていないのですが、切り花販売は年内12月いっぱい、1月中には閉店に至るのかな、と考えています。 突然の報告に驚かれたかなと思います。 閉店までバンブルビーを、どうぞよろしくお...

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
室蘭市知利別町1-1-16, 北海道
北海道室蘭市で新鮮で良質な切花とめずらしい植物を多数取り扱っています。 ほかの花屋さんや園芸屋さんとちがうものがほしいな、という方はバンブルビーにぜひどうぞ。なお、HPにはご依頼いただいてこれまで実際にお作りしたアレンジや花束、過去に入荷した植物など、たくさんの画像を掲載していますのでよろしければご覧ください。 HPには当ブログ最上部のオレンジ色のバーからいけます。インスタもよろしくネ。

QooQ