23.6/14 アレンジ、どう楽しむ?

2023/06/14

花束・アレンジの楽しみ方

t f B! P L

アレンジ

 容器に吸水性スポンジをセットし、そこにお花を挿したのが「アレンジ」。 アレンジの良いところはなんといっても花瓶が不要なことでしょうね。容器に水を継ぎ足し継ぎ足しして楽しみます。水は暖かい時期だと一日でもけっこう減るので、毎日水位をチェックし容器上部まで水を入れてあげるようにしてくださいね(少し減ったからといってお花が萎れてしまうわけではありませんが、上まで入れておいてあげたほうがなにかと安心ですよネ)。バンブルのアレンジの場合、必ず後ろ側に隙間(注ぎ口)を作ってありますので、水の量も目視できて管理しやすいかと思います。  なお、挿してあるお花はすべて同じタイミングで朽ちるわけではありません。もちろん楽しみ方は自由ですが、挿してある花の大半が朽ちた頃をそのアレンジの “終わりの時” とする方がほとんどでしょうか。でも中には、終わった花だけその都度そっと抜いて、そこに代わりに新しい花(買ってきたお花や庭の花など)を挿す、なんていうお客さまも。そうすると自分でアレンジを作っているような感じがしてなかなか楽しいんだとか。そんな楽しみ方もありですネ!

結婚記念日用にとご依頼のアレンジ。「結婚記念日忘れるとこだった!」と駆け込んだご主人。あぶない! ギリギリセーフですネ。

ブログ アーカイブ

人気の記事

注目記事

23.11/11 閉店のお知らせ。

皆様に大切なお知らせがあります。 バンブルビーはこの度、閉店することとなりました。 まだ正確な日程は決まっていないのですが、切り花販売は年内12月いっぱい、1月中には閉店に至るのかな、と考えています。 突然の報告に驚かれたかなと思います。 閉店までバンブルビーを、どうぞよろしくお...

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
室蘭市知利別町1-1-16, 北海道
北海道室蘭市で新鮮で良質な切花とめずらしい植物を多数取り扱っています。 ほかの花屋さんや園芸屋さんとちがうものがほしいな、という方はバンブルビーにぜひどうぞ。なお、HPにはご依頼いただいてこれまで実際にお作りしたアレンジや花束、過去に入荷した植物など、たくさんの画像を掲載していますのでよろしければご覧ください。 HPには当ブログ最上部のオレンジ色のバーからいけます。インスタもよろしくネ。

QooQ