23.7/11 官能的でセクシーな香り。

2023/07/11

植物

t f B! P L

チューベローズ・ピンクレディー

 みなさんチューベローズという花をご存知ですか。 咲くととっても良い香りで、その香りは「官能的」とか「セクシー」なんて表現されるほど濃厚で魅力的。香水の原料としても有名ですネ。 「気になる!」とさっそくお求めいただいています、こちらはチューベローズ「ピンクレディー」。 じつは入荷したのは昨年夏でこれらは冬季バンブルで過ごした越冬株。このたび満を持しての再デビューです。 チューベローズは暑い季節が大好きで、生育温度は15℃~30℃くらい。北海道の場合これからが本格的な生育期です。開花期は夏~秋。日光が大好きなので必ず日当りの良いお外で育ててくださいネ。 チューベローズは球根植物。耐寒温度は5℃といわれますが、乾燥気味に管理すれば0℃位までいけるようです。ネットや園芸書などではこの手の球根植物は球根を掘り上げて越冬させるのがセオリーとなっていますが、掘り上げなくても大概は鉢土ごと越冬させられるものです。バンブルの場合、葉を切って鉢土ごと5℃前後の場所に置き越冬させました。厳寒期は5℃を下まわる日が続き心配でしたが… 晩春にはちゃんと芽を出してくれましたよ。  チューベローズって本来草丈1mくらいになるんですが、ピンクレディーは草丈40㎝~60㎝の矮性品種で扱いやすいかと思います。 チューベローズの苗や鉢植えってあまり売ってないんですよね。気になる方はこの機会にぜひどうぞ。 


ブログ アーカイブ

人気の記事

注目記事

23.11/11 閉店のお知らせ。

皆様に大切なお知らせがあります。 バンブルビーはこの度、閉店することとなりました。 まだ正確な日程は決まっていないのですが、切り花販売は年内12月いっぱい、1月中には閉店に至るのかな、と考えています。 突然の報告に驚かれたかなと思います。 閉店までバンブルビーを、どうぞよろしくお...

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
室蘭市知利別町1-1-16, 北海道
北海道室蘭市で新鮮で良質な切花とめずらしい植物を多数取り扱っています。 ほかの花屋さんや園芸屋さんとちがうものがほしいな、という方はバンブルビーにぜひどうぞ。なお、HPにはご依頼いただいてこれまで実際にお作りしたアレンジや花束、過去に入荷した植物など、たくさんの画像を掲載していますのでよろしければご覧ください。 HPには当ブログ最上部のオレンジ色のバーからいけます。インスタもよろしくネ。

QooQ