23.7/20 むぎゅむぎゅ、キラキラ、トゥルントゥルン。数枚の葉からの復活劇。

2023/07/20

植物

t f B! P L

ハオルチア・巨大赤線オブツーサ

これ、イイでしょう~~   むぎゅむぎゅ、キラキラ、トゥルントゥルン!  この葉先の透明感、たまりませんね、 思わず見とれちゃいます!  こちらはハオルチア「巨大赤線オブツーサ」。 入荷したのはじつは3年前。15個仕入れたんですが、そのうちの1個が破損していたのです。農家さんから市場に来る途中のどこかで、どうやら上になにか落下したようで、15個中1個だけ葉が割れたり折れたりして無惨な姿になっていたのです。 すぐに気づけばよかったんですが、仕入れて店に着いてから気づき後の祭り。幸い中心部の葉がほんの数枚ぽやぽやと生き残っていたので、我が家に連れ帰り、復活目指して可愛がることに。  あれから3年――   こんなに立派になりました~! 脇芽もいっぱい出し、もりもりもりと見事な群生株にまで成長♪   ネット等で世に出回っているどの巨大赤線オブツーサよりも立派でキレイだと思うのはわたしだけでしょうか~~!  本当はもっと早く再デビューできたのですが、せっかくならもっと大きくしてから、と思い今年に至りました。 ちなみに我が家では、日当たりの良い東向の窓辺で、レースのカーテンごしのやわらかい日差しを浴びながら暮らしていましたよ。なので、同じような環境下においてあげれば無理なく、機嫌良く生育してくれるのではと思います。可愛がってくれる人、募集中です!

ブログ アーカイブ

人気の記事

注目記事

23.11/11 閉店のお知らせ。

皆様に大切なお知らせがあります。 バンブルビーはこの度、閉店することとなりました。 まだ正確な日程は決まっていないのですが、切り花販売は年内12月いっぱい、1月中には閉店に至るのかな、と考えています。 突然の報告に驚かれたかなと思います。 閉店までバンブルビーを、どうぞよろしくお...

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
室蘭市知利別町1-1-16, 北海道
北海道室蘭市で新鮮で良質な切花とめずらしい植物を多数取り扱っています。 ほかの花屋さんや園芸屋さんとちがうものがほしいな、という方はバンブルビーにぜひどうぞ。なお、HPにはご依頼いただいてこれまで実際にお作りしたアレンジや花束、過去に入荷した植物など、たくさんの画像を掲載していますのでよろしければご覧ください。 HPには当ブログ最上部のオレンジ色のバーからいけます。インスタもよろしくネ。

QooQ