23.7/28 妖しく妖しく。照り輝く。

2023/07/28

植物

t f B! P L

アロカシア・クプレア

 カブトムシ? クワガタムシ?? 伝わりますかね、妖しく照り輝くこの質感! トゥルっトゥルのテッカテカです! こちらはきのう入荷、アロカシア「クプレア」。 アロカシアの中でもひときわ個性的な葉を持つ品種で、若株の頃はその特徴がなかなか際立たないんですが、生育に伴い徐々に葉表面に凹凸が現れメタリックな質感に変貌していきます。こちらはある程度成熟した株のため… 見てください、もう変貌が始まってますよ~! かっこいいー!!   しかも、クプレアって葉1枚1枚に個性があって、シルバーが強く出たりブラックが強く出たり、グリーンっぽかったり紫っぽかったり、テカテカだったりマットな感じだったり、と表情豊かで、それがまたとっても魅力的なんですよね。 クプレアはレースのカーテンごしなどのやわらかい日差しを好みます。土が乾いてから水やり、が基本ですが、じつはクプレアって、ほかの植物に比べちょっとお水が好きなんです。受け皿に水をためるのはNGですが、乾かしすぎると葉がなかなか大きくならないので、土表面が乾いたな、と思ったらたっぷり与えてあげてくださいネ。  流通量がそう多くなくなかなか出会えない品種、クプレア。 しかも、わかりますかね、この子たち、じつは幹上がりなんです。アロカシアで幹が上がってるのってめずらしいですよね、わたしも初めて見ました!    

ブログ アーカイブ

人気の記事

注目記事

23.11/11 閉店のお知らせ。

皆様に大切なお知らせがあります。 バンブルビーはこの度、閉店することとなりました。 まだ正確な日程は決まっていないのですが、切り花販売は年内12月いっぱい、1月中には閉店に至るのかな、と考えています。 突然の報告に驚かれたかなと思います。 閉店までバンブルビーを、どうぞよろしくお...

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
室蘭市知利別町1-1-16, 北海道
北海道室蘭市で新鮮で良質な切花とめずらしい植物を多数取り扱っています。 ほかの花屋さんや園芸屋さんとちがうものがほしいな、という方はバンブルビーにぜひどうぞ。なお、HPにはご依頼いただいてこれまで実際にお作りしたアレンジや花束、過去に入荷した植物など、たくさんの画像を掲載していますのでよろしければご覧ください。 HPには当ブログ最上部のオレンジ色のバーからいけます。インスタもよろしくネ。

QooQ