23.7/27 観葉植物の生育適温の上限、知ってる?

2023/07/27

植物

t f B! P L

ポニーテール

今日は暑かったですね~  北海道も各地で30℃超え、天気予報を見ると日本全国真っ赤っ赤!  この先、日本の亜熱帯化はどんどん進んでいくのでしょうか。   観葉植物でいうと、生育適温の上限とされるのは、じつはほとんどが30℃までなんですよ。30℃を超えたからといって枯れるわけではありませんが、じつは生育は徐々に緩慢になります。35℃超えは熱帯植物にとっても過酷といわれ、続くとかなりリスキー、上手に管理しないと衰弱の一途をたどることに。植物栽培に関して、北海道の園芸シーンにおいて重要視されるのは、とにもかくにも “冬越し” ですよね。北海道人は短い夏を喜び、わたしなんかも「植物が育つ季節だ~♪」なんて手放しで喜んでしまいがちなんですが…  でももしかすると、北海道もそろそろ “夏越し” という観点も考えないといけなくなってきているのかもしれませんね。

ではいったいどの観葉植物がいちばん暑さに強いんだろう?  と最近考えたりします(耐寒温度データってわりとあるんですが、耐暑温度のデータって意外とないんですよね)。 バンブルに在籍中の植物でいうとやはりユッカあたりでしょうか。 でもこれもいい線いくと思いますよ、「ポニーテール」!   ポニーテールは暑さにも寒さにも強いですからね。おまけに乾燥や少々の日光不足、病害虫にも!   本日入荷しました。高さ90㎝、根もとのぷっくり具合もいい感じでしょう~。 

ブログ アーカイブ

人気の記事

注目記事

23.11/11 閉店のお知らせ。

皆様に大切なお知らせがあります。 バンブルビーはこの度、閉店することとなりました。 まだ正確な日程は決まっていないのですが、切り花販売は年内12月いっぱい、1月中には閉店に至るのかな、と考えています。 突然の報告に驚かれたかなと思います。 閉店までバンブルビーを、どうぞよろしくお...

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
室蘭市知利別町1-1-16, 北海道
北海道室蘭市で新鮮で良質な切花とめずらしい植物を多数取り扱っています。 ほかの花屋さんや園芸屋さんとちがうものがほしいな、という方はバンブルビーにぜひどうぞ。なお、HPにはご依頼いただいてこれまで実際にお作りしたアレンジや花束、過去に入荷した植物など、たくさんの画像を掲載していますのでよろしければご覧ください。 HPには当ブログ最上部のオレンジ色のバーからいけます。インスタもよろしくネ。

QooQ