23.5/18 気になったら自分で実験。植物はやっぱり楽しい!

2023/05/18

植物

t f B! P L

斑入りどんぐりの木

こちら「斑入りどんぐりの木」。 入荷したのは昨年秋。斑入りどんぐりの木ってとっても珍しくて流通量も少ないんです。なので情報量もいまだ少ない! 入荷時に耐寒性についていろいろと調べたのですが、北海道でも戸外越冬できるのかどうかのデータが無い! 一応耐寒温度は-10℃位までいけるのではとの情報はつかんだのですが… どうもあやしく確信が持てなかったので、結局自分で実験してみることに。  結果―― 斑入りどんぐりの木、戸外越冬しましたー! やった~~!!  右は店内窓辺で越冬させたもの。今年3月半ば過ぎ頃に春の陽ざしを感じツンと新芽を出し始め、どんどん葉を展開し今に至ります。 そして左が外で越冬させたもの。昨年初冬より我が家の庭に鉢ごと放置。午前中のみ日の当たるような場所に置いてみたのですが、これが3月半ばを過ぎても4月になっても芽が出ず、ゴールデンウィークにさしかかっても芽が出ず… 今年は-11℃とかの寒波もあったしな~ 星になっちゃったかな~ 地植えしてあげたら越冬できたのかもな~、なんて正直あきらめていたんです。それが5月に入ってからですかね、不意に芽が膨らみ始めた時は… そりゃあもううれしかったです!   え? ところで斑入りどんぐりってどんな植物かって? 斑入りどんぐりって葉が斑入りなだけじゃないんですよ、なんと実も斑入りなんですよ~ かわいくないですか~! 気になる方は画像検索してみてネ。   

ブログ アーカイブ

人気の記事

注目記事

23.11/11 閉店のお知らせ。

皆様に大切なお知らせがあります。 バンブルビーはこの度、閉店することとなりました。 まだ正確な日程は決まっていないのですが、切り花販売は年内12月いっぱい、1月中には閉店に至るのかな、と考えています。 突然の報告に驚かれたかなと思います。 閉店までバンブルビーを、どうぞよろしくお...

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
室蘭市知利別町1-1-16, 北海道
北海道室蘭市で新鮮で良質な切花とめずらしい植物を多数取り扱っています。 ほかの花屋さんや園芸屋さんとちがうものがほしいな、という方はバンブルビーにぜひどうぞ。なお、HPにはご依頼いただいてこれまで実際にお作りしたアレンジや花束、過去に入荷した植物など、たくさんの画像を掲載していますのでよろしければご覧ください。 HPには当ブログ最上部のオレンジ色のバーからいけます。インスタもよろしくネ。

QooQ