23.5/5 うっとり。魅惑の色変化。

2023/05/05

植物

t f B! P L

アジサイ・マジカルレボリューション、マジカルコーラル

バンブルではもうすっかりお馴染みとなりましたかネ、アジサイ「マジカル・レボリューション」と「マジカル・コーラル」、今年も入荷です!  母の日の贈りものとしてのほか、自分用にお求めくださるお客さまも多く、数年にわたり毎年リピートされている方も。ありがとうございます!  ではおさらい。 こちらの2種のアジサイの何がそんなに良いのかというと―― それはズバリ、"魅惑の色変化" と "花もちの良さ" ですね!  そもそもアジサイは土の酸度によって花色が変わります。なので庭の植え場所によって色が変わるのはご存知の方も多いと思うんですが… こちらに関しては、一鉢の中で、じつにさまざまな色変化が現れるんですよ。青だと思ってたら紫っぽくなったり、そうかと思ったらピンクっぽくなったり、はたまた緑っぽくなったり… ブルー ~ パープル ~ ピンク ~ グリーン の間を絶妙に移ろいながら、なんと晩秋まで長もちするんですよ(最終的にはアンティークな感じのグリーンになります)。  わたしも以前自宅で試したことがあるのですが、日々移り変わっていく花色にすっかり魅せられ、毎日見入っておりました。例えば1鉢に5輪咲いていたとすると、その5輪ともがそれぞれ違う風合いに色変化するんです。不思議でしょう~~。 なお、もちろん戸外越冬可能なんですが、こちらのアジサイに関してはすぐに庭に植えてしまうのはもったいないです(せっかくの花が傷んでしまうので!)。地植えするなら、秋まで室内で楽しんでからその秋か翌春に地植え、がいいと思います。  

ブログ アーカイブ

人気の記事

注目記事

23.11/11 閉店のお知らせ。

皆様に大切なお知らせがあります。 バンブルビーはこの度、閉店することとなりました。 まだ正確な日程は決まっていないのですが、切り花販売は年内12月いっぱい、1月中には閉店に至るのかな、と考えています。 突然の報告に驚かれたかなと思います。 閉店までバンブルビーを、どうぞよろしくお...

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
室蘭市知利別町1-1-16, 北海道
北海道室蘭市で新鮮で良質な切花とめずらしい植物を多数取り扱っています。 ほかの花屋さんや園芸屋さんとちがうものがほしいな、という方はバンブルビーにぜひどうぞ。なお、HPにはご依頼いただいてこれまで実際にお作りしたアレンジや花束、過去に入荷した植物など、たくさんの画像を掲載していますのでよろしければご覧ください。 HPには当ブログ最上部のオレンジ色のバーからいけます。インスタもよろしくネ。

QooQ